2014年1月9日木曜日

レッスン

昨夜は今年初めてのウクレレとギターのレッスン。
時間になってもパートナーさんが現れず、
遅刻ですか?とメールしたところ、忘れていたと・・・。
ありゃ、残念・・・。

雨の中、ただで引き返すわけにもいかず、
久しぶりのレッスンを楽しみにしていた僕はレッスンを受けることにしました。

ウクレレは10月ぐらいからずっと続いている『TOP OF THE WORLD』。
いい加減飽きてきたので、ビシッと決めて先にいきたいところなんですが、
ところどころ苦手部位が残るのです。

パートナーさんが不在ということもあり、
苦手部位の練習をしながら、いざ本番!!
若干厳しいところもあるけれど合格点を頂きました!!
で、次なる曲は『Moliendo Cafe』そう日本名コーヒールンバです。

先生が最初弾いてくれるのですが、
え?なに?どうなってんの?という感じ。

2ページにわたる楽譜なのですが、
1ページはなんとかなりそうなのですが、
2ページ目が!!!!????て感じ!!
これは『TOP OF THE WORLD』より時間がかかりそうです。

先生もパートナーさん弾けますかね、これ?とおっしゃられていたのですが、
最初は無理と言いながらも、しっかり練習なさると思いますよ、多分・・・。
と、答えておきました(^_^;)

で、ウクレレは終了してギターのレッスンへ。
昨年から持ち越しの『ロンドンデリーエアー』と『聖者の行進』を決め終わりまして。
次の曲は『ユーアーマイサンシャイン』。

出てくるコードは3つだけと簡単なはずなのに、
これはきつそうという曲。
F、B♭、C7。
ほぼFとB♭で構成されて、最後にC7がちょろっと出るのですが、
指が綺麗に動かない・・・。音が鳴らない・・・。

ふへ~、これも大変!!
という曲を頂きました。
いつも以上に頑張らないとうまくならなさそうです・・・。

負けず嫌いをいかして、みっちり頑張ります!!

0 件のコメント: