2014年1月10日金曜日

西宮戎

えべっさんです。
年始から体調が悪くて行こうかどうか迷っていたのですが、
縁起がいいものは大好きな僕としては行くことにしまして。

今宮戎に行くつもりだったのですが、
今宮はうちのが相性が良くないかもと言うので、
戎神社の総本山である西宮まで行ってみることにしました。

西宮戎といえば、福男になるために毎年ダッシュする神社です。

阪神西宮の駅を降りて、コンビニでお酒を買って、
屋台をぶらぶら~。
いか焼き、たまごせんべい、じゃがバター、からあげなどを食べながらご満悦。

で、いざ境内へ!!
入っての印象は品がある。
今宮、堀川と比べると、神社神社しているんですよね。
ごみが散乱することもなく、すごくいい雰囲気。

本殿に入るところで、まぐろ入り口と書いてあったので並んでみました。
本殿に入ろうとすると、おそらくバイトの子がお清め棒(正式名称知りません)で、
ふぁさふぁさしてくれます。

で、まぐろとはなんぞやということなんですが、
まぐろがでーーーーーんと置いてありまして、
そこにお金を張り付けるらしいのです。
一番置きやすそうなところに5円おいてきました。

で、本殿に参って出ようとしたところ、
大黒様をまつるお社もあったのでそこも一緒に参ってきました。

いつもはお参りだけで終わらせるのですが、
手のひらサイズのえべっさんと大黒さんの小さい人形のセットが1000円だったので、
買ってみました。
なんとなく可愛かったので(^_^;)

ぶらっとして大阪に戻ってきました。
西宮戎は本当に雰囲気がいい!この印象が一番です。
来年も休みが合うようなら行ってみたいなって思いました。

商売繁盛、家内安全。
ご利益があるといいな~(#^.^#)

0 件のコメント: