2014年1月30日木曜日

酒は好きなんです。
味がとかではなくて、コミュニケーションをとる道具としてですかね。

いろんな人がいて、初めから話せる人。
人見知りする人、あたりさわりのない会話をする人、
深い会話をする人、愚痴をぶちまける人などなど。

そこにもう一歩踏み込んでみたいなと思うときに、
お酒を飲みながらの会話が好きなんです。

泥酔までいくと面倒だし、僕も口が滑っちゃう方なんで、
泥酔のときは困るのですがね(^_^;)

酔っているな~と自覚があるぐらいで、
しゃべっているのが心地よいわけです。

上辺の会話にもう一歩進んで、
その人の気持ちが聞けたらいいなってね。

お互い様だし、お酒の席だしで、普段言えないようなこととか、
言えたらそれはそれで楽しいのです。

そんな昨夜は、いつもの飲み屋さんで話すことはあっても、
その飲み屋さん以外では話さない同いのと、初めて二人で鳥貴族に。

最初のうちは慣れないシチュエーションに若干緊張したけれど。
それでもお酒の力はすごいもので、いろんな話ができました。

いろんな考え方があって、いろんな行動の仕方があって、
ちゃんと喋ってみんとわからないことってあるんだなって。

一歩踏み出せたので、さらに仲良くなれたらと思っているわけです。

昨夜の同いのだけではなく、
いろんな人ともう一歩踏み出したいなって思えるようになったのは、
僕も成長したんだろうし、さらに成長したいと感じているんでしょうね。

お酒を飲めない、飲まない人とはお茶でもできたらいいですね。

もう一歩踏み込んだ会話をしてみませんか?(#^.^#)

0 件のコメント: