2014年1月16日木曜日

コーヒー

一日一回はコーヒーを飲みたくなります。
以前は天満の三和珈琲で豆を買っていたのですが、
最近はKALDIのクリスマス時期に売られていたノエルというブレンドが、
美味しくてそればっかり飲んでいたんです。

ノエルという名前だけあって、クリスマスが終わったらなくなるわけでして、
代わりに似たものが飲みたかったので、
次のバレンタイン用のブレンドのエンジェルというのを買ってみたのですが、
ノエルとは違うんです・・・。

ノエルが深煎りなのに対して、エンジェルは中煎り。
甘味もノエルが断然強いんです。

なんとなくノエルのブレンドのベースになるものはわかっていたのですが、
一応KALDIの店員さんにノエルに似たものってどれになりますか?
と尋ねたところ、わからない様子・・・。

で、コーヒーに詳しそうな人を呼んできたのはいいのですが、
その方もイマイチ僕の言いたいことをわかっていない様子でして・・・。

ベースになる豆を調べたら、それをおすすめしたらいいだけの話だと思ったのですがね。
深煎りで甘味が出るといったらグァテマラだと思うんだけどな・・・て思っていたのですが、
マンデリンの深煎りを勧められまして。

マンデリンは少し違うのでは?と思いながら、
グァテマラはどうでしょうと聞いたところ、
それでもいいと思いますという返答。

では、グァテマラの深煎りをくださいという流れに。

うーん、別にいいのだが、社員ではなくパートなんだろうけれど、
輸入食料品の販売がメインだとしても、
せっかくおいしいコーヒー豆を販売する感じでお店を開いているのだから、
試飲だったり勉強会を開いたらいいのに・・・。

僕は割と味覚ばかなのですが、
そんな僕でもコーヒーのおおまかな違いはわかるんです。
せめて自分はこういう感じのコーヒーが好きで、これならおすすめできるものって、
もっておいて損はしないと思うのですがね。

だって、コーヒーを飲みなれていない人がコーヒーを好きになったら、
いろいろ試したくなるじゃないですか?
この人が好きなら飲んでみようかなって思うのも入りとしてはありだと思うんですよね。

コーヒーってこんなに美味しいんだし、
社販とか使えるならバンバン買っちゃうけど、僕なら(^_^;)

で、戻ってきて豆を挽いて淹れてみたところ、
やはりこれでした!!
深煎りなのに甘みのあるノエルの味!!
やっぱりグァテマラだったんです(#^.^#)

今はこの味が好きなので続けたいと思っています。
コーヒーって不思議で深煎りが好きな時期があったり
浅煎りや中煎りが好きなときと嗜好が変わるのも楽しいんですよね!

0 件のコメント: