2014年1月13日月曜日

スピリチュアル

スピリチュアルってどちらかというと好きなんです。
そういうのもあってタロットリーディングを習いにいったりしたのですが・・・。

最近、スピリチュアルがなんだか気持ち悪く感じていまして。
というのが、やはりこの世は物質世界なんです。

気持ちや意思が大事なのはもちろんですが、
それ以上に物質世界であるということを忘れてはいけないと思うのです。

願えばや、思えば、意思を持てば、そうなるって言いますが。
もちろんそうです。
思いがあるから行動に移せるのです。
が、そればかりに傾向していくのが、なんだかなって思います。

結局、思いが足りないからとか、また負のループに陥りやすくなる。
思いだったり、傾倒だったり、勉強不足だからとさらに精神世界にはまっていく。

それが悪いとはいいませんが、行き過ぎはよくありません。
精神世界は大事かもしれませんが、
それ以上に肉体をもって生きているのです。
それは精神だけでは生きられない枷でもあるのです。
それならば枷をつけたなりの考え方が必要なのではないかと思うのです。

※肉体がマイナスの要素風に書いていますが、
精神からするとという意味で書いていますのでご了承ください(^_^;)

そんな思考になってからは、
いわゆるスピ系から距離を置くようになっていたんです。
よりリアルに、より物質的に、より地道に、地に足をつけて生きていく感じです。

が、最近、スピ系とうまくバランスをとりながら生活なさっているお客様が多くこられまして、
自然に生活にとりこんでいられる感じが印象的な人たちで。

しっかり地に足をつけていながらも、
スピを取り入れることでより楽しくいきようとされているんです。

あ、これだ!
僕がしたかったことって!!
て、思ったんですよ。

今より心が豊かになるようにスピをつかう、
こういう気持ちでいいんだなって。
肩に力をいれて、こうあるべき!!こうしなきゃ!!じゃなくて、
もっと自然にそこにある感じでいいんだなって思えるようになりました。

タロットもほんとに触っていなかったのですが、
昨日のお客様がたまたまタロットをやってくださいと言われたので、
久しぶりに触ってみたのですが、
お客様には何かを感じられたようで良かったと思いました。

より心や気持ちが楽しくなるツールとして、つかっていこうと思いました(#^.^#)

ちなみに、今回こういうことを書きましたがスピ系に頼りきらないでほしいのです。
気分の浮き沈みがあるぐらいや、少し落ち込んでいるぐらいならば、
スピ系でもいいと思いますが、
躁鬱だったり、重い状態、精神系の疾患で、
スピ系だけに頼るのはやめておいた方がいいと思う性分です。

心の病は目に見える病とは違うわけでして、
心理学だったり、医学的なことをしっかり勉強されている人の意見も聞いた方がいいと思います。

心療内科や精神科などは保健適用ですし、
真剣に悩んだりがあるなら、
国家資格をもった専門家にかかるということも考慮した方がいいと思います。

僕は、あくまでもスピ系はより楽しく生きていくためのツールだと思っています。
心の治療などに使う気はありませんし、心の治療は僕にはできません。
それだけご理解いただきたいと思っています。

もちろん、僕はスピ系をお客様にごり押しすることはしません。
タロットにしても、最近ほったらかしていたマナカードもやけに気になるので、
マナカードもそうですが、
お客様の目の届くところにはおいて置こうと思います。

おそらく、それに気づく人もいれば気づかない人もいると思います。
気付いて、さらにカードを使ってほしいという要望があれば、
お応えしていこうかと思っています。

より楽しく、より前向きになって帰ってもらえるような、
そんな空間、施術、おもてなしをしていこうと改めて思えるようになりました(#^.^#)

0 件のコメント: