2014年1月23日木曜日

レッスン

昨夜はウクレレとギターのレッスン。
が、またパートナーさんは忘れていたらしい・・・。

全く問題はないのですがね(#^.^#)

さすがにこれ以上、パートナーさんと僕の差が開くのも良くないので、
先生と相談したところ。
コードの練習をすることにしました。

コードといえばいつもは運指表がついているものを使うのですが、
今回はそれなしで弾いてみましょうというもの。

曲は『上を向いて歩こう』。
三つ子の魂百までというように、
最初のころに覚えたものはすぐコードが出るのですが、
運指表に頼るようになってからのものは、
全く浮かばない・・・。

よく見るし、弾いているはずなのに弾けない・・・。
いかに覚えようとしなかったのか反省するばかり(^_^;)

でも、たまにコードの練習って楽しい。
最近、ずっとソロばかりだったので、
気分転換にいいし、もともと伴奏楽器ということを考えると、
コードの練習も必要だなって思いました。

あっという間に時間が過ぎてウクレレのレッスンは終わり。
引き続きギターのレッスン!!

前回の楽譜の続きで、『You are my sunshine』。
コードがF、B♭でほぼ構成され、最後にC7が一小節ぽこっと出る感じの楽譜。

FとB♭だけで左手がガチガチプルプル・・・。
疲れたところにC7が動かない・・・。
ふへーーーー。

でも、なんとなか弾ききって合格もらいました!!
メロディも弦の弾き間違いを克服して合格もらいました♪
そう、やればできる子なんです!!

先生にも褒められて伸びるタイプですと念押ししておいて良かったです。

で、次の曲は『そらも飛べるはず』のコード・・・。
できるのだろうか・・・。
そんな感じ・・・。

先生から言われたのは、南さんがしたいことを考えたら、
簡単すぎることですよ~と、さらっと言われました。

僕のやりたいことって、そんなにすごいことなんやろか!!!
先は果てしなく遠いのです・・・。
が、めちゃくちゃ楽しくなってきました!

やっぱり楽器は楽しい。
出来ないと思っていても、下手なりにできるようになるのが、
ほんとに楽しい!!
練習は嫌いだけれど頑張りまっする♪

0 件のコメント: