2014年1月20日月曜日

経験

経験するって大事だと思うんです。
て、唐突な切り出し。

周りの人から、こういう子がいてね~という話を聞くことがあり。
性格が難儀で迷惑をかけられているらしいという話。

うん、うん、そういう子いるよね~て答えながら、
そういう子の気持ちもわからなくはないわけです。

コミュニケーションの取り方が苦手だったり、
自分はなんでもわかっていると思いこんだり、
負けず嫌いだったり、
自分は周りと違うと劣等感を感じながら優越感に浸っていたり、
その他もろもろなんですけどね。

そんな僕もそんな難儀な子の一人だったわけでして。
違うのは僕は人と関わらないように生きてきたので、
迷惑という迷惑はかけていなかった(?)と思うのですが・・・。

その分、近いと感じた人にはきつくあたる感じでした(^_^;)

で、結局何が問題かというと、
若いというのもあるけれど、経験をしていないんだと思うのです。

恵まれた環境に育ってきて、それで良かったんだろうと。
頭を打たれたり、嫌な思いをしたり、周りとの差を感じることで、
自分の価値をよくも悪くも知るわけでして。

そういうところから、コミュニケーションの大事さとか知るんじゃないかなと思うのです。
僕は人と関わらないようにして生きてきたので、
今それをしている最中でもあるんです。

大変に思うことこもあるし、どうしていいかわかならいこともあるのだけれど、
人と関わるのはやはり楽しいのです。

話がずれちゃいましたが、
自分が難儀な人間だと思うのであれば、
経験をすること、人の話を聞くことだと思うのです。

人の話を否定せずに、
こういう考え方もあるんだなって思えればいいのかなって思うのですがね。

ま、人のことを偉そうに語れる人間でもないので、
ただ楽しんでいきましょうよ。
周りの人も笑っていられたら最高ですよね。
そんな風に思っておくぐらいでいいのじゃないかと思うのです。

0 件のコメント: