2013年7月21日日曜日

SNS依存

今日のブログは個人的な感想です。
不愉快に思われることもあるでしょうから、
SNSに依存しているとご自身で思われる方は、
これ以上読まれないことをおすすめします。

さて、世の中SNSブーム。
twitter,facebook,mixiなど自分の状況を手軽に配信できる時代。

それによって、知らない人とコミュニケーションがとれたり、
同じ趣味の人と知り合えるきっかけができたりと、
大変便利になったみたいですね。

ただ、その便利さのおかげで依存に走る人も多いのではないかと感じます。

僕は実際にいる人を大事にしたいと思う傾向にあります。
それは家庭がそうだったから。
人の目をみて話なさい、
人が話していることに耳を傾けなさい。
その場にいる人を大事にしたいと思います。

また、実際に会った人を大事にしたいとも思います。

だからSNS依存の人って、僕には理解できないのです・・・。

人といるのに、ずっとスマホとにらめっこ。
話かけても生返事。
これなら会っている意味がないと思うんですよね。

目の前にいる人より、SNSの世界の人たちが大事なら、
自分の部屋にこもっていたらいいと思ったり。

緊急なことが起きたのに、それをSNSで上げる行為もよくわかならい。
それを書くより緊急な方を優先させろよ!て思います。

夜中に寂しいとつぶやくなら、目を閉じたほうが健全だと思うし。

だれかと繋がっていられる感覚を得られるから依存するのだろうが、
順序だったり、健康だったり、繋がりだったりを考えた方がいいように感じるのです。

人ってそれぞれ価値観が違うから、
僕の価値観を押し付けるわけにはいかないけれど、
コミュニケーションに関しては価値観が似ている人と繋がっていきたいわけです。

きっとスマホとにらめっこ家族やカップルもいるだろう、
それはそれでいいと思うのです。
ただ僕はそういう人とは仲良くなれないというだけの話です。

だらだらと書きましたが、便利なツールに振り回されるのもいいけど、
もっと大事なことってありませんか?
ただこれだけです。

もちろん、自分でこういうことを言いながら、
スマホを見ていることもあると思いますが、
気を付けたいと思うし、根本は現実を大事にしたいと思っているのは本当なのです。

0 件のコメント: