2013年8月4日日曜日

カッピングテイスティング

いつもコーヒー豆を買う天満にある三和コーヒー。
今はそこでしかコーヒーを買わなくなったのですが。

きっかけは、気になって、ふらっと立ち寄ったら、
すごく愛想の良いお兄さんが丁寧に接客してくれて、
豆の値段もお求めやすいものだったので、
買うようになったんです。

何より味が好きなんです。
すごくマイルドな風味で、とても飲みやすい。
最近はあまり癖のないマンデリンが好きで、
マンデリンばかり買っています。

で、その三和コーヒーで毎週土曜日10時から、
カッピングテイスティングをしているそうなので昨日行ってみました。

いわゆる試飲会です。
ごくごく飲むのではなく、
すすって、ぺっと吐き出すを繰り返すもの。
5種類の豆を当てましょうというもの。

ケニア、マンデリン、ブラジルサントス、グァテマラ、ブルーマウンテン。
これを試飲して当てるのですが、
違いは微妙な感じ。

ケニアは深入りなので見た目でわかるのですが、
残りの4つは味覚で確かめるしかなく。

結局僕は4種類あてました。
といっても一番高価なブルーマウンテンをはずしたので偉そうにいえないのですが。

今回の試飲で感じたのは、
コーヒーの違いは微妙なのだけれど、
やはりそれぞれの違いがあって、それぞれに美味しい。
のめりこんだら深すぎて溺れそうな感じです。

けれどすごく楽しい催しに参加できて良かった!
グァテマラの風味がすごく気に入ったので、次はこれも購入してみたいと思います(*'ω'*)

話好きな気さくなお兄さんなので、
天満に寄ったときはいかれてみてはいかがでしょうか?

テイクアウトもできますから、
美味しいコーヒーを飲みながら天満をぶらぶらもいいと思いますよ!

0 件のコメント: