2013年8月28日水曜日

クラシックギター

今月、ジャズを聴いてから、
ジャズ、ボサノバ、ブルース、そういう音楽をしてみたい欲にかられ、
ずっともんもん・・・。

ウクレレでやってみようかと思ったのですが、
ウクレレは高音の楽器。

どうしても、低音が出ないんです・・・。

とりあえず、ギターを見に行くことにしました。
楽器屋さんだけで何軒も回って、話を聞きながら、
ネットで調べて、入門にはこの楽器というを確認。

で、南森町にあるマンドリン、クラシックギターの専門店の、
フレット楽器ヤマサキに行ってみることにしました。

まずは24日の土曜日、雨。
恐る恐る入店すると、店員さんが丁寧に接客してくれまして、
いろんなお話を伺う。

入門用ならこの二本だと、弾き比べをさせてもらいました。
一本はネットをみてこれにしようと思っていた小平というブランド。
もう一本はそれと同等ぐらいのブランド。

弾き比べても、そんなに差が感じられない・・・。
比較的手入れが楽なのが小平らしいので、それに決める。

が、外は雨・・・。
持って帰るには悪条件・・・。
悩んでいると、店員さんが今日はとりあえず小平に絞ったところでいいのでは?
と言ってくれましてね。

次に来られるときに、小平の同等の型を何本か用意しておくので、
弾き比べてみてくださいと。

若干の個体差があるので、好きなものを選らんでくださいと。
晴れた日は楽器の鳴りも違うので、お時間があれば是非そうしてくださいと。

ではと、27日に来るのを約束して、その日は終了。

で、昨日27日。
午前中に楽器を見に行く。
用意してくれたのは4本。
見た目、鳴り、違いは微妙の差だけど納得できるものを決定。

で、購入。
ケースは中古のハードケースなら無料でいいということだったので、
それにしました。
音叉、爪やすり、クロス、弦もサービスで、楽器定価の二割で購入できました。

めちゃくちゃ親切です、ここのお店。
クラシックギター、マンドリンを買いたいという方は一度行ってみる価値はありますよ。

クラシックギターにだだはまりして、次のレベルのものを欲しいと思ったら、
またこちらを利用したいと思っています。

買っただけで満足せんようにしっかり練習しないとね!
というか、難しいですギター・・・。

ウクレレが難しいと思っていましたが、
そんな比じゃないかも・・・。
その分、できることが増えるので、それはそれで楽しみなのです!!

早くある程度は弾けるようになる予定なので、
機会があれば楽器で遊びませんか?(*'ω'*)

0 件のコメント: