2013年12月6日金曜日

初冬の遠足

季節は冬。
そんな感じの昨日、軽い遠足をしてきました。

まずは箕面。
一昨年に行ってから好きな場所の一つになりました。
箕面の駅から滝まで2キロぐらいの散歩。

川沿いを滝まで歩いていくコースです。
紅葉はもう終わりな感じですが、
それなりに綺麗なところもあり楽しみながら歩けるんです。

滝に到着してしばらく滝を見て引きかえしました。

で、次なる目的地、三宮へ。
そう、ルミナリエです。
一昨年に行ってから毎年行きたいと思うようになり三回目。

震災からの復興きっかけで始まったイベント。
ついついそのことを忘れて、イルミネーションの綺麗さに心を奪われてしまうのですがね。

ルミナリエの開始が毎年木曜日なんです。
だから初日に行くことができるので僕的にはあり難いんです。

17時半にはいつものアーチの真ん中ぐらいに着いて、
コンビニで缶酎ハイとフランクフルトとチキンで軽く飲み。

18時を待つわけです。
で、いよいよ18時・・・。

BGMが流れて、鐘の音がなってスタート地点から点灯。
これがすごく綺麗なんです。

で、僕がいる地点も点灯してメイン会場に明かりがともる。
毎年のことながら感動するんです。

周りの人たちも、にこやかで楽しんでいたりで、
会場はすごく温かい空気感。
本当にいいイベントだなって思います。

毎年、ここでやることがありまして。
まずコインを投げて、鐘を鳴らすというもの。
メイン会場にあるコーナーなんですけどね。
僕はいまだに鐘を鳴らしたことがありません。

あと、100円の募金をするとルミナリエのカードをもらえるのですが、
それをもらうこと。
スケジュール帳が僕の日記帳なんですが、
そこにこのカードを貼る。
それがしたいんです。

最近、当たり前にできるイベントを毎年したいというのがあるんです。
ルミナリエは開催関係者がやめると言えば終わってしまうイベントなのですが。

素敵だなと思うこと、また来たいと思うところには毎年行きたい。
で、行けたらまた来年も来ようと思うんです。
だって、来れているということは動ける状態で精神状態も安定しいるからでして、
そういうことがすごく有難いと思えるから。

人っていつ死ぬかわからないじゃないですか?
歳をとればとるほど、急に命を落とすこともあるわけでして、
だから後悔しない生き方がしたいんです。

だからできるときにしておきたいんです。
明日でいいやん、来週で、来年でって先延ばしするのが怖いんですよね。
今、死ぬとして後悔はないかと問われれば、あると答えますが、
それでも、今死ぬとしても後悔は少ないように生きられていると思います。

もちろんしたいことはいっぱいあるけれど、
今しておかなければいけないことはある程度消化できているので。

なんて、辛気臭いことを書いてしまいました。
すみません((+_+))

で、話を戻しますが、
ルミナリエに何度も行っているのに始めて気づいたものがありまして。
マリーナの像という時計をもつ人魚の像があるんですね。

震災のとき、5時46分で止まった時計。
その時間に土台が折れて倒れてしまい、時が止まったらしいのです。

それを見たときに、やはりルミナリエは復興のためのものなんだと実感できたし、
神戸は復興できたな~て改めて思うことができました。

各地で地震が起きて、復興がままらない地域もあるわけでして、
その地域も早く復興ができたらいいなと改めて思えたのも、
このマリーナの像でした。

イベントって楽しんだらいいと思うのです。
いつも暗い顔で参加するよりは楽しんだ方がいい。
ただ、心のどこかに何でこのイベントが始まったのだろうということを、
置いておければいいなと思いました。

今年もルミナリエはすごく綺麗でした。
足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: