2013年12月16日月曜日

お客様の声

大型スーパーなどの掲示板などに貼られるお客様の声。
すっごい好きなんです。

苦情の中には理不尽なもの、共感できるものもありながら。
嬉しかったことなど書いている人もいるんです。

苦情にしてもそうですが、好きだから書くんですよね。
自分が気に入ら居ないことに対して、変わってほしい。
そんなラブレターだなって思ってみています。

だって、気に入らなければ行かないってのが世の常じゃないですか?
僕ならそうします。
それをわざわざペンで記入して投書するって、
よっぽど好きなんだろうと思うわけです。

うちでもそうですけど、お客様が来なくなるのは、
そのお客様が望んでいることを僕が提供できなかったからと想像はつくのですが、
その理由まではわからないんです。

それをあえて書いてくれるっていいことだ思います。
それに対して店側もちゃんと対応しますと記入していて、
それを読んでいるとすごく勉強になるんです。

ただ、にちゃんねるというサイトは僕は見ません。
すごく嫌な空気感しか漂っていないから・・・。
匿名性を利用しての誹謗中傷・・・。
溜息がでます。

それに対してのお客様の声は愛があるんですよね。

うちもお客様の声を聞けるようなシステムを作ってみないとですね。
もちろん匿名でも書き込めるようなシステムで、
たとえばお客様を特定できるようなものがあれば、
次の施術は10%引きとかいいかもしれませんね。

まだ考えはまとまっていないので、告知はできませんが、
もしよければ、はわい庵で気になるところを教えてください。
施術のこと、店のこと、僕の対応などなど・・・。

万人うけすることって難しいのかもしれませんが、
より多くの方に喜んでいただけるサロンとして続けていきたいので、
意見を言ってもらえるとすごくうれしいです。

メールでも、口頭でも、マンションのメイルボックスででも、
どこでもいいので意見がある方はお願いします(´▽`)

0 件のコメント: