2013年12月10日火曜日

改めて、その5

趣味や興味があることは、まだほかにもあるのですが、
ちゃんと継続してやっている、または好きというのを紹介してきました。

あとは、カメラ、街ブラ、寺社仏閣めぐりなどなど。
やりたくなったり、行きたくなったらしてみようという感じで行動しています。

というわけで、次は僕の性格やらなんやらを書いてみようかと。

性格は穏やか・・・、ではありません。
基本、いらちです。
いらちって全国で遣われる言葉なのでしょか?
いらいらしやすい人のことです。

おっとりしている人になりたかったのに、
気が付けばせかせかしている人になっていました。

常にいらいらしているわけではありませんよ。
基本、お客様と接してるときは穏やかにいるように心がけています。
心がけって大事なのです。

だからお客様がいないときは逆にせかせかしています。
自分なりにバランスをとっているものと思われます。

特にいらいらするのが、街。
周りに合わせられない人、人たちにすごくいらいらする・・・。
急に振り返る、急に立ち止まる、人の流れにのらない、
人の往来で立ち止まって会話、せまい道を何人かで横に並んで歩く・・・。
もう、許せません!
もちろん、障害のある方などは含んでいませんからね(^_^;)

あと、ルールだったり、慣習に反する人もいらっとします。
なんのためにそういうものがあるのか、
そもそも生きやすくするためにあるのに、それを破るって・・・。
人と関わらないところで生きればいいんじゃないですか?て思うのです。

なんで、そんなに自分本位なんですか!?
て、聞いてみたくなる!

お年寄りなんだから親切にしなさいよ、子連れなんだから親切にしなさいよ!
という雰囲気をバンバン出す人たちも正直苦手です。
同じような環境でも周りに配慮する人たちはいっぱいいるのです。
自分たちだけがしんどいわけじゃないのです。

普通に見えても、実は障害をもっている人もいるし、
体調が悪い人もいるわけです。
やはり配慮だったり心配りは大事だと思うのですよ。

なんて、いらいら話だけでこんなに書くことになるとは・・・。
しかも書きたいこととまったく違うことを書いていることに気づく・・・。

こんなことだから穏やかではないのでしょうね。
穏やかになるにはどうすればいいかというところから始めてみないとですね。
のんびり、穏やかに過ごした方が、きっと心豊かな人になれると思うのですよ。

なんて、今日も思い付きで綴ったこのブログ。
今日のは愚痴ブログでしたね・・・。
次は前向きな感じのものにします!!

0 件のコメント: