2013年12月8日日曜日

改めて、その4

改めてシリーズの4回目。
一つ一つ書くことが意外にあるので自分でも驚きです。
自分確認しながら書いているので、
今はこう思っているんだなって気づくこともあるんですよ。

で、引き続き興味のあるもの。
アニメ、マンガ、ゲーム。
はい、ぷちオタクです。

アニメは今季ものはとりあえず全部観ます。
ただ、がち恋愛もの、男の子が見るような遊戯王シリーズなどは省きます。

大人向けというか夜中のアニメが多くて大変です。
何本アニメがやっているんでしょう・・・。
そんなにもうかるのかな?なんて思うのですが(^_^;)

アニメって、監督、脚本、作画、声優、いろんな人でなりたっていて、
それらの条件が少し違えばまったく違うものに変わってしますのが楽しいんです。

それはドラマや映画でも同じことがいえると思うのですがね。

テレビアニメが好きですね。
映画版って2時間じゃアニメの世界観の伝わってこないんです。
1シーズン、もしくは2シーズン、しっかり世界観を描いてほしい。

ただ1シーズンか2シーズンかというのも微妙でして。
1シーズンで綺麗に作品を仕上げられるもの。
代表作は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』
ぐらい綺麗にまとめてくれたら最高なのですが、

大概はなんでこういう世界観なの?と思うところを、こういう世界観だからとおしつけてくる。
もしくは、意味不明なまま終わらせたり、
二期に続くかどうかはDVDが売れたらね!
という臭いぷんぷんの作品まである・・・。
こんなんなら作らんでもよろしいでしょう!と突っ込みたくなります。

逆に2シーズンあるとしっかり魅せてくれるのかというと、
これも難しいもので・・・。
約24話で構成される2シーズンもの。
前半12話と後半12話が明らかに違うものがある・・・。
前半の視聴率が悪かったから後半にテコ入れしたのがバレバレ・・・。
こうなると世界観の崩壊・・・。
すごく残念に思います。

とは言うもの、作品を作るということは大変なことなので、
感謝しかないのですがね・・・。
作らない人が作っている人を一方的に非難するのはどうかと思うのでこの辺で。

ただ、すごく面白い作品はいっぱいあるので、
アニメスタッフさんたちには感謝でいっぱいです。

マンガは、揃えているものはあるのですが、
最近読まなくなりました。
買っても読まないこのパターン。

それでも一番はまっているのが『三月のライオン』
めちゃくちゃ面白いです。
絵は少女漫画風なのに内容はすごくハード。
これは必見の価値ありです。

僕が死ぬまでに終わらせてほしいマンガは『ベルセルク』
もういい加減終わらせて・・・。
風呂敷広げ過ぎて終わらせられないんでしょ?て思ってしまう。
これ以上風呂敷を広げず畳んでいきましょうよ・・・。

昔は浦沢直樹が好きだったのですが、
最近の風呂敷の畳み方がいかがなものかと思う作品が多いので、
だんだん興味を失いつつあります。

マンガを描くってすごいと思うので、
書かない人が書く人を一方的に非難するのはどうかと思うので、この辺で。

マンガも昔と比べるといろんな作品があるので、
どれがいいのかわからないですね・・・。
マンガ喫茶とかいってみないとですね(#^.^#)

で、最後にゲーム。
最近は集中力がないのでほんとに進まない・・・。
モンハン4も途中でやめちゃったし・・・。

今はドラクエ10を地道にしています。
オンラインなのに、一人でもできるので気が楽!!

どうしても一人ではきついクエストは友達に手伝ってもらったりしています。
クエストのなかには、一人では無理でしょ!?てものもあるので(^_^;)

できれば携帯機でいろんなゲームができたらいいのですがね。
据置型は拘束されるので逆に無理・・・。
そんなにゲームに時間をかけられないでしょ?て思います。

と、今日もだらだら書きましたが、
アニメ、マンガ、ゲームの話でした(#^.^#)

0 件のコメント: