2013年12月30日月曜日

ただそれだけ

今朝、思ったことを二つほど。
なんとなく、とどめておきたかったので。

twitterを見ていると、ご家族がなくなったとフォロワーさんが呟いていて、
それを挟むように富士山がきれい!
ご飯がうまい!
などのつぶやきがあるわけです。

当たり前のことなのですが、
自分の悲しみ、苦しみって、それを知らない人にとったら、
まったく関係のないことなんですよね。

僕も親父が死んだときに感じたんですが、
自分と関係のない人からすると、同じように日常を過ごすだけのことなんです。
だからお互い様なんだなって思うようになったんです。

だから何?って話なんですけどね。
それを視覚的に見せつけられると、なんだか切なく感じただけのことなんです。

SNSが広がれば広がるほど、こういうギャップを視覚的に見えるんだなって、
改めて感じた、ただそれだけのことなのです。

次の話は、今朝テレビでアメ横の話題をしていまして。
値切って買いましょう!なんてコーナーだったのですが、
値段が半分になって喜ぶレポーター・・・。

何、これ・・・。
これって詐欺じゃねえの?って思うわけです。
適正価格の倍以上の値札をつけて、こんなに引きましたよ!
て、アピール・・・。

もう、そんな時代じゃないでしょ?
今は適正価格時代じゃないの?
はっきり言って面倒です・・・。

値引き交渉の苦手な人は損をしろっていうんですか?
買い物するときにいちいち交渉って時間がもったいない。

お互いWINWINな関係の値段で取引しましょうよ・・・。
100円、200円の差なら面倒だし、おたくで買いますよ。
隣のお店と値段合わせているんでしょ?って思ってしまったのです。

こういうお決まりごとを楽しむのも行事といえば行事なのでしょうね。
文句があるなら参加しなければいいだけのことなのです。
これまた、ただそれだけの話のです。

ただそれだけ。
この言葉一つて片づけられるようになるのも、
ただただ寂しいなって思った、今年も残り二日の朝でした(*'ω'*)

0 件のコメント: