2013年10月5日土曜日

楽しむ

昨日、ご来店いただいたのは、20代の女性のお客様。
同業で他店めぐりをして勉強をなさっているとのことでした。

日々充実していますとお話されて、
聞いているこちらまでも楽しくなりました。

すごく楽しく生きていらっしゃるんだろうなと伝わってきました。

はわい庵にはいろんなお客様がご来店されます。
体がしんどい、心がしんどい、しゃべりたい、眠りたいなどなど。

人生楽しめているのかなと思う方もいらっしゃるわけでして、
アドバイスなんてえらそうなことはできないのですが、
何をしているときが楽しいか聞いてみたりします。

中には何をしても楽しくない・・・。
と、答える方もいらしたりするんですけどね。

最近のブログにも書きましたが、
人生楽しむことにしたんですね。
それからは、自分なりにものすごく楽しめるようになってきました。

一つずつ楽しいと思うことを増やしていったんです。
それまでも僕は無趣味。
本を読む、テレビを見る、寝る、食うぐらい。

そこから興味をもったら、とりあえず動いてみることにしたら、
意外に楽しくて楽しくて充実しはじめたんですよね。

動けないから悩むし、その逆もあるわけですが、
とりあえず、動いてみてはどうかなって思うんですよね。

動いて無理ならやめたらいいし、
楽しいなら続けたらいいし、三日坊主でもいいじゃないですかね。

そんな風に動いてみたら意外に楽しくなりますよ♪

0 件のコメント: