2013年10月18日金曜日

伏見稲荷

昨日はお休みを利用して、京都の伏見稲荷に行ってきました。
すごく行きたくなったんですよね。

大人になってから行くのは二回目。
前回が2,3年前で、そのときにここの雰囲気が大好きになったんです。

本殿にお参りして、もちろん商売繁盛を祈願!!
五穀豊穣、商売繁盛で有名な神社なんですよ。

で、いざお山へ!!
ここは鳥居で有名でして、その有名な通りにお山中を鳥居が続いているんです。

歩いても歩いても鳥居が続く雰囲気と、
お山の優しい顔、険しい顔、そんなものが相容れて、
すごく良い雰囲気を醸し出してくれているんです。

ちょっとした異世界に紛れ込んだような錯覚にも陥るんですよ。

そういった雰囲気を味わいながらお山を下りてきました。
何度も言いますが、ほんとに大好きな場所なんです。

で、帰ろうとしたら京阪が人身事故だとかで動いておらず。
近くのJRで帰ろうとしたら大阪まで京阪の倍かかるわけでして・・・。
これは待とうということになりまして、ぶらぶら。
間もなく京阪が動き出したので帰路に。

やはり2時間ぐらい歩いたせいか疲れました・・・。
ただ、心地いい疲れなのです。
満たされた疲れって、すごく心地よくて好きです。

それにしても、ここも紅葉の頃は素敵なのでしょうね。
赤いもみじと鳥居の合わさった感は素敵なのだろうなと思うのです。
前回の万博公園といい、秋はお出かけしたいところがいっぱい!!

身近なお出かけって、疲れたらすぐ帰れるし、
気に入れば長居していいしで、すごっく楽しいです(*'ω'*)

0 件のコメント: