2013年10月20日日曜日

価値観

お客様だったり、いつもの飲み屋さんの常連さんだったり、
いろんな人と会話していて、
そういう考え方もあるんだなって気づくことがありまして。

僕は変なところもあるけれど、
割と平均的なもの考え方をする方だと思っていまして。
これも自己判断だから、おそらく平均的でないとは思うのですが。

自分なら思いつかないような考え方をされたりすると、
びっくりしながらも、なぜそういう考えをする方をするのか興味があるのですが、
大概そう思うからであり、理由は特にないわけでして。

いわゆる生き方がそうさせているのだなってところに落ち着きまして。
人って話してみないとわからないなって改めて思うようになったんです。

だからといって、だれとでも一歩踏み込んで、
なんでそう思うのですか?なんて聞けないわけでして、
そこまで話ができると、より深い会話ができるのだろうとは思うのですがね。

なかなか、なんでそう思うのかという質問って、
答えるの窮するというか、面倒だったりしまして、
僕もこう聞かれたら返答に困るんだろうと思うわけでして。

ともあれ、そういう会話がしたいという思うところはあるのですがね。
と、思い出したのはここ最近だったりするのですが、
きっといろんな人に興味を持てるようになってきたんでしょうね。

今ふと思ったんのですが、人間観察が好きという人がいらして、
そのときは、そうなんですね~で終わらせていたのですが、
今ならオープンテラスのカフェで人間観察したいかもって思いまして。

あれやこれやと興味をもって観察すると、
きっと楽しいだろうな思うのです。

なんだかまとまりの悪い、読みにくい文になってしまったのですが、
価値観だったり、興味だったり、一歩踏み込んでみると楽しいのかもって話でした(^_^;)

0 件のコメント: