2013年10月15日火曜日

言葉

毎日ブログを書いているとネタがなくなってくるわけでして、
それでも続けていられるのは、ふと思いついたことを書いているからのですが。

そんな今日も何を書こうかと思っていたところに、
ふと書きたいと思ったのが言葉というテーマ。

日本語は好きでして。
綺麗な言葉、汚い言葉、いろんな言葉があって、
さすが言霊を大事にしてきた国だなって思うんです。

同じおさめるという言葉でも、いろんな漢字があって、
その文にあてはまる漢字を遣うなんて、
よっぽど言葉を大事にしているんだなって思うんです。

それがゆに難しいので、面倒に思うこともあるのですが。

それでも綺麗な言葉は遣っていきたいと思っています。
綺麗というと語弊があるので、言い換えると気持ちよく、
心地よく聞こえる言葉ですかね。

そうは思っていても、ついつい下品な言葉を遣ってしまうのですが、
極力気を付けたいなと思っています(*'ω'*)

単純に心地よく響く言葉が好きなだけで、
人には強要はしません。
育ってきた環境で言葉遣いも変わるだろうし、それは自由でいいと思うのです。

それも言霊だと思うので・・・。

0 件のコメント: