2013年10月13日日曜日

コーヒー

好きな飲み物の一つにコーヒーがあります。
街を歩いていてもコーヒーが飲みたくて仕方がないときもありまして。

といっても、依存しているわけではないみたいです。

1日に5杯ぐらいなら体に悪くないみたいですし、
十分その範囲におさまっているわけです。

で、自分で飲むときには豆を挽いて、コーヒープレスで飲んでいます。
ペーパーでいれるとさっぱりしすぎるので、
油分が多くでる淹れ方をしています。

コーヒー豆は天満の三和コーヒーさん。
気さくなお兄さんがいろいろと説明してくれるし、
ここの煎り加減が好きななので愛用しています。

いろんな豆を試しているのですが、
前々回買ったジプシーという5種類の豆をブレンドしているものが、
すっごく美味しくて、深い、浅い、甘い、こく、の風味が絶妙なバランスなんです。

その甘味が気になってお兄さんにジプシーの甘味ってなんですか?
と、尋ねたところグァテマラだと教えてくれまして。

このグァテマラ、以前このお店でカッピングテイスティングしたときに、
すごく美味しいと思ったものだったんです。

ただお値段が100グラム600円超えるので、
さすがに嗜好の品すぎると避けたんですがね・・・。
さすがに、さすがに気になるわけです。

というわけで100グラムだけ購入。
早速、挽いて淹れてみたのですがね・・・・。

う、うまい・・・。
コクと甘味と豊かな香りが・・・。
幸せです・・・。

秋に合うイメージのコーヒー豆。
僕の淹れ方よりもっとうまく淹れられる人に淹れてもらいたい。
そんな感想・・・。

コーヒーって美味しいけど、さらに美味しいものを飲むとお財布的に危険。
たまには、いい豆も買いながら楽しんでみようかと思っています(#^.^#)

0 件のコメント: