2013年11月28日木曜日

改めて、その2

興味のあること。
音楽。
楽器は、ウクレレとギター。
そもそも趣味をもっていなかった僕が趣味を作ろうと始めたのがウクレレ。

高校のときにチューバを吹いていたのですが、
弦楽器はまったく興味がなかったんです。

店がはわい庵だからというのもあるのですが、
ハワイにちなんだ楽器であるウクレレに興味をもちました。

楽器を買わないことは始まらないわけで。
ネットで調べたり、実際楽器屋に行って情報収集。

で、心斎橋で今も愛用しているT'sのコンサートウクレレに出会ったんです。
独学でしようかと思ったのですが、
習った方がいいのかと、いろいろ調べてヤマハの音楽教室に通いだしました。

が、ヤマハはグループレッスンが主でして、
僕が入ったクラスは、5年ぐらい通われている女性が一人でやっていたクラス。

先生はその女性に標準を合わせていたので、
僕なんてポカーンです・・・。
負けず嫌いの性格が功を奏して、なんとか追いつけるぐらいにはなったのです。

だって、まったくの初めての人にアルペジオとかひかせるんですよ!
無理ですって!!
今じゃいい思い出ですがね。

で、約2年半がたって思ったのが、この先生が教えることと僕がしたいことは違うということ。
僕はどちらかというウクレレソロやジャカソロをしたかったのですが、
先生はJ-popの伴奏ばかり教えてくれていたんです。

もちろんウクレレといえば伴奏が主な仕事なのかもしれませんが、
それでもJ-popはないやろと・・・思って、やめることにしました。

で、探しあてたのが今の教室です。
ゆくゆくはミニコンサートできたらいいですねって話をしていた方を誘って二人で通っています。

今の先生は前の先生と違って、ウクレレソロがメイン。
僕にとってはうれしい限りです!!

ただ一人レッスンじゃないところでいろいろあるわけです。
現パートナーさんは年上の方だし、正直いらっとするところはあります。
ただ一人じゃできないことをしたいと思っているのです。

二人で出来る曲を完成させられたらいいなと思っています。
そのための、いらっとする感情なんて我慢です!
仕方ないですよね、同じ人間じゃないから力のいれどころが違う、ただそれだけのことなんです。

で、ギターはクラシックギターを買っちゃいました。
ジャズ、ボサが好きなんです。

ジャズ、ボサには、すごくドラマを感じるんですよね。
クラシック、ロックもすごいとは思うのですが、
ジャズ、ボサの波長がすごく好きなんです。

じっくり聞くことはしませんけどね。
BGMならこの二つが鉄壁ですね!
もちろん施術のときはハワイアンです。
たまにボサに替えるときもありますが。

ウクレレでジャズというのもあるのですが、
今一緒に通っているパートナーさんはハワイアンが好きな方。
なのでハワイアンを共通でしていけたらと思いながら。

音域の広いギターでジャズ、ボサをしてみたいというところから始めてみました。
独学では無理そうだったので今の先生に習うことにしました。

ギターはつらい!!が感想です。
まずフレットが広いのでしっかり指を広げなきゃいけない。
弦高があるのでしっかり押さえなきゃいけない。
6弦から弾くコード、5弦から、4弦からとコードによって弾き始めが違うなどなど。

ウクレレが難しい!!と思っていたのが馬鹿らしく思えるほど、
頭と指の体操になります・・・。
もう挫折しそうです・・・。

といっても楽器を買ったのでやめません!!
それに夢があるんですよね~。
僕の弾くウクレレやギターでセッションをやってみたいんです。

ボーカル、弦、管、打楽器、いろんな人と音楽を楽しんでみたい。
そこまでいこうと思ったら、どれだけ練習せなあかんのやろと思うのですがね。

楽しそうなことってやってみたいじゃないですか!?
いつか仲間でミニライブ、ゆくゆくはライブなんてできたらいいなと思っています。

ということで、今日も長々と書いちゃいました。
本当はよく聞く曲まで書きたかったのですが、
だらだら書くのもなんなんでこのへんで終わっておきます。

続きは好きなアーティストなどの話にいきたいと思います(*'ω'*)

0 件のコメント: