2013年11月25日月曜日

発表会

昨日はウクレレの発表会に参加していました。
お休みいただきまして、ありがとうございました。

場所は北浜近くの町屋カフェの雲州堂。
ライブができるスペースがあり、そこでの発表会です。

すごくおしゃれなカフェ。
しかも暖かい雰囲気。
ほんとに素敵です。

パートナーさんが出ないということで、一人での参加。
パートナーは出演しないけど、見に来るとはいっていたのですが、
風邪をひかれたらしく僕一人きり・・・。
ま、しかたない!!

会場は、前に舞台があり。
大きなテーブルが3つ、小さなテーブルが何台かあって、
30人ぐらいが入るようなスペース。

ウクレレの人、エレキギターの人、アコースティックギターの人。
いろんな年代のいろんな人たちが生徒さん。

ぴりぴりしている感じはなく、
皆さんほのぼのとされている感じ。
おそらく先生の人柄が、ほのぼの空気を作っているんでしょうね。

たまたま同じテーブルに座った人たちと軽く会話していたら、
12時半になり開演。

僕の出番は4番目。
うう、緊張してきたーーー!
と思ったら順番!はやーーーーい!!

舞台に上がったときには頭真っ白・・・。
いつ弾き始めたんだろう、自分でもあれ?もう弾いてるんや・・・。
て、感じ。

しかも僕の曲は聖者の行進。
ジャカソロってもので、伴奏を弾きながらメロディになっているというもの。
ウクレレで有名なのがCRAZY Gという曲が有名なのですが。

だから弾き始めるとノンストップで進むしかないわけです。
指がスムーズに動かなくて、変な音がなりまくり・・・。
しかも指がもつれてストップ・・・。

曲なんてみんなしらないのだから、
何食わぬ顔で弾いたら良かったんですが、
頭がぼーとして、一瞬どうしようと考えてしまって3秒ぐらい停止したのかも(^_^;)

なるようになれーーーー!
で再開して終わりました。

ぐはーーーー、失敗!!
練習不足がたたりました・・・。

同じテーブルの人たちがドンマイですよ!
なんて言ってくれたりしたのですが、
僕はもう来年のことしか考えてなかったのですがね。

終わったら気楽なものです。
ほかの生徒さんの演奏を聞いてのんびり過ごしました。

ウクレレの人たちは似たようなレベルかなと。
ギターの方々は滑らかに指が動いていて感心!!

あんなに指がスムーズに動いたら楽しいんだろうな~、
て思いながら練習あるのみだ!と確信しました。

で、無事すべての演目が終わって、
同じテーブルの人と雑談して帰ってきました。

感想としては、やっぱり楽器は楽しい!!
人前で演奏するのは緊張するけど、こんな緊張を味わえるのも楽しい。
失敗したら次頑張ろうって思えるし。

いろんな人の演奏を聴くことで、もっとうまくなりたいと思えたし。
楽器を通じて、いろんな人とお話できるのも楽しい。

音楽っていいものですね♪
次のレッスンに向けてひたすら練習あるのみです!
頑張ります(*'ω'*)

0 件のコメント: