2013年11月27日水曜日

改めまして

このブログを通じたり、実際はわい庵にきて、
僕という人となりを知ってもらえているとは思うのですが、
改めまして自己紹介などを書いてみようかと思いまして。

単にネタがないわけではなく、
なんとなく自己紹介がしたくなったので書いてみます(*'ω'*)

興味あること。
はわい庵、仕事でもあるし、糧を得るために必要なのものですが、
それ以上にすごく興味があるんです。

ちゃんと向き合えば反応があるし。
逆におろそかにするとそれなりの反応がある・・・。

自分で動かしているのだけれど、そうでないわけでして。
はわい庵という生き物だと思っています。

だから、僕がはわい庵を作っているけれど、
逆に僕もはわい庵に作られて成長させてもらっている。

もちろん、はわい庵を構成するのもは、
部屋、僕、ロミロミ、HPを作成してくれている友人、
支えてくれている周りの人、そしてお客様、あとなどなど・・・。
いろんな人やもので出来ているわけでして、
そりゃ成長させてもらえるわな!て納得するのですがね。

本当に面白くて、うつろいやすく、きまぐれ。
そんな感じの人(モノ)を相手にしている感じ。
またそれは僕自身でもあるわけで、対自分、対他人、対何かと、
いろんな考え方をさせてくれるモノ(とりあえずはモノと表現しておきます)です。

できれば、ずっと『はわい庵』と向き合っていきたいと思っています。
そうできるように自分ができることを精一杯するだけです。

なんて、しょっぱなでこの文の長さになるとは・・・。

次に、会話。
酒を飲んでいるときの会話は特に好きなのですが、
飲んでなくても大丈夫。

本質として、会話がうまいほうではありません。
いまだに苦手意識はあります。

小さいときからドモリ癖があって、
そのために人と会話するという行為が本当に苦手だったんです。

それを直してくれたのが、小学校3,4年を担当してくれた先生。
国語の授業で本を読まされるのが苦手だったのですが、
どんなに時間がかかってもいいから読んでごらんと、
十分な時間を与えてくれて読んでいるうちにドモリ癖が治ったんです。

ドモリ癖のほかに、性格的な要因やら、なんやらで人と会話することを避けていたために。
空気を読むのが苦手になり、苦手だから会話をさらに避けるという悪循環に陥ったのです。

それでも徐々に人と会話するようになったものの、
おそらく通過儀礼をしてこなかったせいか苦手意識がついてしまったのです。

それがやっと克服(?)されだしたのは、ここ最近。
一対一の会話はいいのですが、大勢で話す場というのはいまだに苦手です。

いろんな話をするのも、聞くのも楽しいのです。
好きなこと、興味があることを語れる人に興味があります。
こういうことをいうと何も語れないやって言う人がいるのですが、
きっとそんなことないのです。

だって、僕とは違う人生を歩んできたんだから、
何かについては話せるはずなんです。

こんな話きっと面白くないから話さないでおこうと思うから、
何も語れないと思っちゃうんだと思うのです。

暗い話も好き、悩んでる話でもいいじゃない?
中二病全開でもOK!
何でもいいから話してみようよ!
なんて思うのです。

できれば夢を語れちゃう人とかいいな~て思います。
こんなことできたらいいな~とかね、ほんとに素敵やと思いますよ!

人の話を聞こうとする姿勢と好奇心とをもっていたいと思うし、
逆にそう思ってくれる人と話していると楽しいと思えます。

なんて、はわい庵と会話だけで、かなりの長文になったので、
今日はこの辺にしておきます。

続きは明日になるかそれ以降になるか・・・。
未定です。
でもちゃんと続きは書きます(*'ω'*)

0 件のコメント: