2013年2月24日日曜日

八回忌

昨日はおやじ様の八回忌。
といって、昨年の七回忌みたいに親戚のおばちゃんが来るわけでもなく。

母と姉と僕と三人。
大きな法要をする年でもないので、母から言われたのも当日。

家のカレンダーに法要とあったので、
一週間前にはわかっていたのですがね。

いつものように、坊さんを呼んで、
お経を上げてもらうだけなのですが。

一年てほんとに早いな~て思うわけです。
その間大した成長も出来ていないなと・・・。

最近、お客様と老後や、介護、大病を患ったときの話が多くて、
そんな話は遠い未来と思っていたけど、
ほんとに身近に迫っているんだと思い知らせるわけです。

楽しいのはもちろん大事、
でも、たまには体のこと、老後のこと、家族のことを真剣に考えなければと、
思ったり、思わなかったり・・・。

と、まだ現実から目を背けたい感じが否めないのですが・・・。
もっと思考を現実レベルにおとして考えてみようと思っています。

そのためにも、まずはしっかり働こう!
親父様がしっかり働いていたように頑張らねばです!!

というのが、おやじ様が死んでも、
母親がそんなに不自由なく暮らせているのは、
おやじ様が頑張っていたからなんだろうと思うからでして。

すごいな~ってほんまに思うわけでしてね。
僕ももっと頑張らねばですよ、ほんとに。

0 件のコメント: