2013年2月1日金曜日

言葉の重み

言葉の重み。
俺はすごく大事にしている。

だからたやすく口約束をして、それを破る人の気持が理解出来無い。
口約束をする相手に甘えているのか、馬鹿にしているのか、
丸め込めると思っているのか、それとも何も考えてないで発言するのか、
いずれかだと思うのだが・・・。

そんな風に生きていきたいなら、そういうもの同士で生きていけばいいと思う。
きっと、お互い様だからむかつくもへったれもない。
口約束なんて大した効力もなく、その場しのぎのもって、思っているもの同士ならば、
何も問題なく生きていけるだろう。

逆に口約束、言葉の重みを大事にする人達は、
言葉を軽く扱う人のことも理解できないわけだ。

そんな両者が共存しようとするのであれば、妥協が必要になる。
じゃ、具体的にどうするのか?
きっと話し合いしかないのだろうがね。

社交辞令、その場しのぎ、いろんな理由で口約束はするのだが、
それが通じる相手なのか、そうでないのか見極めは大事だろう。

でないと、いい関係が気付けなくなるから。

0 件のコメント: