2013年2月13日水曜日

親不知

歯の掃除に2ヶ月に一度、歯医者に通っています。
奥歯の歯周ポケットが深いから様子を見たほうがいいという理由。

この状態が一年続いているわけでして。
最初は接客業だし、お口が臭いなんて駄目だと思って、
前向きに通っていたのですが。

一年も続くとこれが安定しているなら、二ヶ月に一度は多いんじゃない?
というふうに思うようになりましてね。

じゃ、逆にどうしたらポケットが浅くなるかを歯科衛生士に聞いたら、
浅くならないと思いますと解答・・・。

へ?
それじゃ様子見という理屈がおかしくない?

一つ可能性としては、親知らずを抜けば改善するかもしれないと。
僕の親不知は斜めに生えていて、前の歯を圧迫しているらしいのです。

だから、そのせいでポケットが広がっているのかもしれないと、
いづれ抜いた方がいいですよと。

で、いづれって?
ひどくなる前の方がいいらしく、体調が良くて忙しくない時が望ましいって。

そんなのを自分で決めろって難しくない・・・?

昨日はtwitterでそんなことをつぶやいたら、
皆さん同じような体験をなさっているようでして、
結構抜いている人が多いということを認識しまして。

それならば、僕も抜く方向で考えてみることにしました。
より健康になりたいですしね(*´∀`*)

0 件のコメント: