2012年11月2日金曜日

山崎蒸溜所

昨日はお休みを利用して、
サントリーの山崎蒸溜所の工場見学に行ってきました。

10時という早い時間ですが、遅いよりはいいかなと(*´∀`*)
僕達を入れて11人の参加者。

工場内はウイスキーのいい香りが漂っていて、
そこにいるだけで酔ってしまいそうな感じ。

樽を寝かせている、貯蔵庫が一番ステキでした。
朝一の10時まで貯蔵庫は閉めきっているらしく、
貯蔵庫に入るなり、ウイスキーの芳醇な香りが濃密に襲ってくるわけです。

しかも薄暗い部屋の明かり・・・。
ここに布団を持ち込んで寝てしまいたい気分!!

たくさんの樽がずっと寝かされている姿も圧巻ですよ♪

で、試飲会場へ。
山崎、白州などを、ハイボールや水割りで頂く。
3杯しか飲めませんでしたが(^_^;)

で、お土産コーナーに案内されて終了。

で、めったに飲めないお酒も飲んでおこうと、バーカウンターへ。
まずは山崎18年、めちゃくちゃ美味しい!!

山崎1984はなんとか賞をとったらしいのですが、18年の方が僕は好きでした。
で、響きの18年、これはこれで美味しいけど、うーーーん。

ウイスキーといっても、銘柄によって全く違うわけで、
その奥深さには驚くばかりです。

お酒が弱い人には行くだけでも酔っちゃいそうになるので、勧めませんが、
お酒好きな人は一度行かれておくといいかもしれませんよ(*´∀`*)



0 件のコメント: