2012年11月15日木曜日

過不足なく

過不足なくという言葉。
満たされている状態を示すのかな?

多くても少なくても不平不満は出るわけで・・・。
あと少し多ければ、あと少し落ち着いていれば・・・。

昨日、予約がドドドとつまり、
有り難いと思う反面、なんでばらけてこないんだろう?とか、
体がしんどいな~とか、ふと思ったんだよね。

あきらかな愚痴。
そんなときに思ったのが、過不足なくという言葉。

自分にとって過不足なくって、
自分に合わせない!と言っているようなもの。

これって横暴だなってね。
自分の周りの事象に対応できるように、
自分の器を成長させなきゃいけないんじゃないってね。

結局、器が小さいから、得られる量も少ない。
こぼれたものは、戻せない。

そう、すごく簡単なことだったんだね。
これまた他人(?)、いや他事のせいにしていたんだんと。
全て自分が原因なんだよ。

そう思うと、不平不満を言っている自分が恥ずかしくなった。
成長、成長、40まであと少し!

0 件のコメント: