2012年11月18日日曜日

夢を持つことはいいことだと思う。
そういう僕も夢はある。

それが叶うのかどうかはわからないが、
そこを目指して努力はする。

けれど期待値の大きい夢を持つのはいかがなものか?
言い方が悪いな・・・。

まだ一歩も踏み出していないことに大きな期待を持つのはいかがなものか?

現状が悪いから、新しい世界に飛び出したい。
人に感謝されることがしたい、自分が楽しめることをしたい。

言ってることはわかるんだよ。
けれど、進む先のことをどれだけ知っているんだい?

期待を持ちすぎて、現実が見えなくなっていないのかい?
そんなことを思う。

偉そうに書いているが、自分がそうだったんだよ。
この仕事は自分に向かない、給料が安い、残業時間が長い・・・。

そんな簡単な理由で仕事を転々として、
終いには、専門学校に通い、まったく違う世界に飛び込んだ。

そこは、業務や職種は違っても、
今までいた世界となんら変わらない世界だった。

そう、きっと自分がほんとに変わらない限り、世界は変わらない。
自分が変われば、世界の見え方は変わってくる。

僕が、悩んでいる人に言うのは、
あなたが一番大事にしたいことはなんですか?ということ。
それを得るためなら、全てを犠牲にしてもいいですか?

等価交換なんて生易しいものじゃない、
自分が得たいものは不等価交換なんだよってね。

だから、悩むぐらいなら一歩進んでみたいらいい。
進む勇気がないなら、いろんな人に相談したらいい。

相談出来ないなら、人の話、生き様を聞いたらいい。
きっとそこに自分が望んでいる答えはあるはずだから・・・。

なんて偉そうに書いたけど、そんな自分も道の途中。
ただ今は後悔なんてしていない!

楽しんでいる、たまには凹むさ。
そんな僕を見てくれている人たちもいる。
大満足だ!

周りと比べてもしかたない、君はどんな人生を送りたいんだい?

0 件のコメント: