2013年1月18日金曜日

依存

人って、依存しやすい。
そういう自分も依存しやすいと思う。

だが、依存していることに気づくのが大事。
気づかずに依存しているのがたちが悪い。

さらに悪化すると、自分は一人で生きてきた!!
なんて言ってのけちゃうわけだ。

自分が生きるにあたり、親、親戚、友達、先生などなど、
いろんな人達の力があったから生きてこられるわけだ。

それさえも見えなくなってしまう・・・。

第一に言えるは、気づくこと、自覚すること。
まずは自分でやってみること。

だって、いろんなツールが転がっているわけだ。
それを使わない手はないわけだ。

それでもわからなければ、尋ねてみたらいい。
そう思うんだよね。

依存でなく共存できる関係でありたいと思う。
しっかり自立しあっている人同士で生きていきたいと思う。

まずは、しっかり自分の足で立ちたい。
自分自信まだ出来ていないが、そうなれるように努力する。

まずはそこからだ!!

0 件のコメント: