2012年12月22日土曜日

言葉

言葉は大事に扱いたいと思っていてね。
何度かこのブログにも書いたとは思うのだが。

思うことは自由。
ただ発したり、書いたりすると、その言葉は自分だけのものではなくなる。

だからネガティブな言葉の扱いは気をつけた方がいいと思う。
そのネガティブな言葉に触れる人にも影響を及ぼすから。

そんなこと知ったことね~わ~って言うなら、
せめてその言葉を使った責任は自分にあると思った方がいい。

拘束するような言葉、
~ねばならない、~いちゃいけない、これも扱いには気をつけたいかな。

俺はこの言葉よく使っていたんだけどね。
今でもたまに使っているって思うんだけどね・・・(苦笑)。

結局、自分を拘束することで、
柔軟な判断ができなくなるし、人の意見が聞けなくなる。
理想が高すぎる場合、そこに辿りつけない自分を責めてしまう。

自分を奮い立たせるときに使うのはいいとは思うが、
あまりに頻繁に使っていると、しんどくなってしまう。

人生は一度きり。
しかめっ面で生きるよりは、笑って生きていたい。

ならば考え方、言葉の使い方から、意識してみようよ!!
きっと、今よりは笑えると思うよ♪
そんな風に感じるんだよね(*´∀`*)

と、言っても愚痴は出るから、
そんなときは信頼できる誰かに愚痴ったらいい。

心のもやもやはたまに掃除してあげないとね!

0 件のコメント: