2013年6月11日火曜日

手術

昨日は手術でした。
朝8時に浣腸入れられたのですが、
実はすっごい苦手なんです。
というのが我慢しすぎて吐き気がくるんです(^_^;)
4,5分我慢してねといわれたのですが、
1,2分で我慢しきれず、じゃーーーー。

ほんとにダメなんです・・・。

で、11時前に手術着に着替えて手術室へ。
腰椎麻酔の説明をうけて、いざ手術!

腰椎麻酔を座位で行うらしく、
体を丸めて注射。

一回目は針が短くて届かなかったらしく、やり直し。
といわれた瞬間、頭から血の気がさーーーとひく感じ・・・。
え?何?て思ったら、看護師さんが横になろうと促してくれて、
横になったら落ち着くんです。

?と思っていたら、
要は反射の一つらしく、痛みに弱い人に起こるらしいんです。
痛みに強いと思っていたのは自分だけで、
ほんとはあかんたれやっと気づいた瞬間でした(^_^;)

で、血圧も安定したので再度座位にチャレンジ!!
が、また血の気がひく・・・。
二回目は針がまがったらしく、
三回目は横臥位にてうまくいきました。

麻酔が効くと、触られている感覚はあるものの、
まったく痛みがなく、
腹臥位で始まった手術は退屈・・・。

あ、でも北逓信のおすすめは、
看護師さん達がチャキチャキ!!
手術前、あとでも気さくに話かけられます。
そこは精神的に救われました。
先生も優しいですしね(*'ω'*)

で、このあとは6時間の安静。
腰椎麻酔の副作用の頭痛や頸部痛をふせぐためらしいです。
これが暇で暇で・・・。

で、このときの看護師さんもチャキチャキで、
楽しく6時間終了!

まずは小便!!
じょんじょろでました!!
いやー、溜まってたねーーーー!
すっきりーーーー!!

で、軽い食事。
24時間ぶりの飯はうまい、うまい!!
にこにこでございました。

麻酔の副作用が起きないようにと、
安静にねと言われて、だらだら・・・。

で、就寝。

今朝、起きたときはなんともなかったのですが、
朝飯前に座っていると頭痛が!!
横になると楽になる。
これはもしや!?

先生に言うと、副作用らしいです・・・。
あああああ・・・・。
なったものはしかたないけど、
自分が思っているほど、頑丈ではないと改めて思わされました・・・。

みなさんも健康の過信はいけませんええええええええ!!
気をつけなはれや!!

0 件のコメント: