2013年5月12日日曜日

以前のこと

風邪もようやく落ち着き、
2週間ぶりにいつもの飲み屋さんへ。

いつものメンバーがいて、かわらない会話があって、
居心地がいいな~って思うようになりました。

こういう気持ちって、実は過去になったことがなく。
飲み屋さんで働いたこともありますが、
なんとなく内輪にいない感じだったんですよね。

おそらくその中に入ろうとしなかった自分のせいだったんですが、
その当時はそんなことわからなくて、
ま、こんなもんでしょ、世の中なんて、
わかったふりで冷めていたようにふるまっていたんですよね。

ま、そんなことは置いといて、

今、その飲み屋さんにいるメンバーさんたちって、
昔から知っているけど、上にも書いた通り僕が内輪に入ろうとしなかったばかりに、
そんなに親しく話することがなかった人もいて、
ありがたいことに最近では話ができるようになってきて、
大分嬉しいんですが。

話をしていると以前のことの話もでてくるわけです。
怖かったよねとか、話かけにくかったと言われるわけでして。

やっぱりそう見えていたんだなって思うわけです。
コミュニケーション能力が低いというのはこのブログでも何度も書いているのですが、
ほんとにましになったと思えるのが最近。
はわい庵をやりはじめてからなんですよね。

もちろん、はわい庵をする前の職場とかでは、
それなりコミュニケーションはとれていたんですよ、たぶん・・・。

ただ、しんどくなっちゃうんですよね。
無理をしてるって感じちゃってたんです。
だから普段はしんどい思いするぐらいなら、
寄せ付けないという負のサイクルに入っていたのかなって今は思うんです。

いろんな意味でこのはわい庵で成長させてもらっているし、
さらにそこから広がる世界でも成長させてもらえているし、
おそらく普通の人にとったら、
当たり前のこが楽しかったり、嬉しかったり、ありがたかったりするんです。

今が立派な大人だと思いませんが、
以前の僕は大人ぶろうと必死にもがいていた子供だったんだなって、
改めて思えるようになりました。

今、昔の自分にあえるなら、
そんな焦らなくていいよ~、とりあえず笑ってみたら?て言うかな。
しゃべれなくても不器用でも、ちゃんと向き合ってくれる人もいるのだから。

て、久しぶりに長文失礼しました(^_^;)

0 件のコメント: