2012年9月3日月曜日

エコ?

サロンの電灯はほとんどが白熱球。

メインの部屋も白熱球を3つ使っているんですが、
そんなに明るいのはいらないので、そのうちの1つだけ明かりをつけています。

約半年に一度切れるので、ローテーションで使っております。

そんな昨日、電球が切れたので、
ヨドバシカメラに白熱球を買いに行ったんですが・・・。

白熱球コーナーが小さい!!
しかも、各メーカーも製造を中止したのか種類がない!

僕が欲しかったのは100口径?少し大きめのものだったのですが、
昼白色はあるけど、あのオレンジのものがないわけです・・・。

えーーーー、て思いながら、
LEDや蛍光灯ランプをみたら、約9倍から15倍以上の値段!!

なんだかエコを歌うのはいいけど、
そんなところで商売っ気に走るのはいかがなものかと思うんです。

エコをしたくてもできない人もいるわけです。
それなら白熱球を削減しなくてもいいわけです。

そんなにエコを歌いたいなら、いっそのことLEDの一種類だけにしたらいいんです。
そうしたら、需要と供給のバランスが正当化して、
適正価格に落ち着くはずなんです。

エコを歌いながら、ぼろ儲けに走ろうとする姿が頭をよぎって仕方ありません。
ま、仕方がないので、蛍光灯ランプを購入しましたが・・・。

なんだか納得できない!

0 件のコメント: