2012年9月15日土曜日

嵐山散策、続き

お抹茶体験を終え。
あとは下り坂を降りるだけ。

途中、清凉寺の茶店で、あぶり餅を頂く。
そこでしか食べられないものは大好きなんです!

串の先にあぶった小さなお餅に、甘辛い白味噌がついているもの。
夏の疲れをとってくれる味にニンマリ!

ここからは嵐山のメイン通りに近く。
メイン通りに入ると、朝とは違い、人の多さにびっくり。

BRUCEという人形のペンケースと、
携帯にぶら下げるぐらいのマスコットを売っているお店で、
小さいマスコットを購入。

これがかわいくてしかたないんです。
デニム地で作られているもので、使えば使うほど味が出るものにしましたよ。

で、その近くにある、豆腐アイスを食しました。
醤油をかけると、みたらし団子みたいな味になって、なお美味しかったです♪

で、時間は14時半。
ここで自転車を返せば4時間だしということで返却。

が、ここから何する?って話に。
駅の看板をみていると、鈴虫寺が近いことに気づき。

僕もいったことがないし、行ってみることに。
バスで揺られること、20分ぐらいかな?

お寺に着くと、すでに待っている人もいて、人気なんだな~とか思うわけです。
で、いざ境内へ。

説法が始まりました。
ほんとにお話がうまく。
笑い話の中に、ばしばしいいことをいれこんでくる。

ときには、嫌味っぽく、真剣に、飽きが来ないようにされているのに関心!
お茶とお菓子を頂き、お守りを購入して、わらじ地蔵さんに願掛け。

四条河原町行きのバスに、ゆっくり揺られて、御池へ。
商店街をぶらぶらしながら、クレープやら、つけものを食べて、阪急で大阪へ。

といった、ぎゅっと詰め込んだ一日でした。
めちゃくちゃ楽しくて、お守りを返しに、また来年も行こうと決めちゃいました。


0 件のコメント: