2012年9月14日金曜日

嵐山散策

昨日はお休みを利用して、嵐山散策に出かけました。

目的は、愛宕念仏寺。
先代住職が一般人に掘らせたという羅漢像がたくさんあるところです。

阪急嵐山駅前で自転車を借りて、
道を迷いながら、竹林の道を通りぬけ、目的のお寺へ。

その途中で、眉毛と髭が以上に伸びた達磨が置いてある店の前で、
店員のおばちゃんと軽くお話。

この店で素敵体験をしたのは、また数行後の話。

で、山の上にある、お寺に到着。
このときには汗だく・・・。

駐車場に自転車を止めるや、羅漢像がお出迎え。
拝観料を払って、中へ。

無数の羅漢像がいたるところに、並べてられておりました。
きっと先代住職の教え方がいいのか、どれもこれも素敵なお顔をされていて。

ぼーと見ていても、飽きない感じ。
きっとされぞれが、にこやかに彫り上げたんでしょうね(*´∀`*)

で、体も涼んだことだし、先ほどの達磨の店『アトリエ衣舞』へ。
ここでしたかったのは、お抹茶を自分で淹れる体験が出来るというもの。

しかも、石臼でひくところから始めるんですよ!
ごりごりと石臼でお抹茶をひき。

さらに、こし缶に入れ、残っている小さな葉脈を取り除き、
器を温め、自分でお抹茶をたてる。

一口、お菓子をかじり、お抹茶を飲んだときの感動!
めちゃくちゃ美味しい!!

もう一杯いかがですか?と勧めて頂いたので、
先ほどよりは薄めのお茶を作る、は~お茶って美味しいのね!!

なんだかんだで一時間以上は、付き合って頂いた感じ。
心は落ち着くし、ただ美味しいお茶を飲みたいということの集中力で頭もスッキリ。

すごく贅沢な時間の過ごし方が出来ました。
しかもこれで500円!!

嵐山の駅からは遠いですが、愛宕念仏寺と、アトリエ衣舞は、
是非体験して頂きたいとおもいます(*´∀`*)

ここままで、長文になっちゃったので、後半は明日に!!

0 件のコメント: