2012年9月16日日曜日

価値感

価値感って人によって違うから、
価値観の違いでぶつかりあうのは仕方ないこと。

ただ、自分の価値感が正しいと思い込むのは危険なのかも、
価値感に正しい、間違っているなんてない。

その人の生きてきたなかで養われるのが価値感。
なら、自分と違って然るべきなんだと。

相手の価値感を否定することなく、
自分の価値感とすり合わせていく。

怒りに触れているときは難しいけど、
相手を理解しようとする柔和さを持ちたいものだ。

なんて、少しわかった気がする最近。

まだまだ感情に大きくふられるけど、
大事にしたい人とは、ちゃんと向き合いたいと思っている。

0 件のコメント: