2014年2月20日木曜日

テディベア

昨日は中崎町にあるRittiBearというお店で、
テディベアのワンデイスクールに行ってきました。

古民家を利用したテディベア専門店。

ことの始まりは1月末にカメラの被写体としてテディベアが欲しくなって、
こちらに買いにいったところから始まります。

テディベアの知識がまったくない僕は、
3000円ぐらいだと思っていたのですが。

7000円からというのが相場・・・。
というのが、テディベアというのは職人技もので。
日本でいうところのおひな様や市松人形みたいなものだそうで。
テディベア作家さんは男性も多いのだとか。

材料費が高いし、技術料もあるしで、
値段は上がっていくらしいのです。

そこのママ(店主さん)いわく、
ならワンデイで自分の熊を作ってみませんか?
という話になりまして。

7800円授業料。
ただし、材料費込、道具も貸してくれるとのこと。
迷ったけれど申し込むことにしたのです。

で、そのレッスンが昨日だったわけです。

先生は初対面の印象がとても良い女性。
わかりやすく、優しく、楽しく授業を進めてくれます。

縫い合わせているパーツに綿を詰めて、
関節部分を繋げ、最後に耳をつけて完成!!

めちゃくちゃ男前な子ができました。
といっても、僕がすることなんてほぼないのですけどね。
先生がほぼ手直し、作ってくれた感はあるのですが。

僕だけのテディベアができました!!

熊造りはほんとに楽しくて、
作っているところからニヤニヤしてくるんです。

本格的に習いたいのですが、
先立つものがないので保留・・・。
でもいつかできたらいいなと思っています(#^.^#)

0 件のコメント: