2013年9月28日土曜日

楽しむ

あることを境にして、自分なりに人生を楽しむを目標に生きています。

一度きりの人生、いつ死ぬかわからない状況で、
自分の財力、体力、回りへの迷惑などを考えながらも、
やりたいこと、したいことをやっていきたい。

そんな状況のなかで笑っていたいなと思うのです。

すっごくシンプルだからわかりやすい。
シンプルだからこそ、苦難もあるけど、それさえも糧にできる。

悩んだり、悲しんだり、ふさぎ込んでいるなら、
そこからどうやったら楽しいと思えるのか考えてみる。

楽しいと思える方向に行くなら、それまでも道のりは多少きつくても頑張れる。

山のぼりって、低い山しか登らないけれど、
山を登る人って頂上から景色を楽しみたいから、
それまでも苦悩も楽しめるような気がするのです。

実際、山登りをする人に話を聞いたことがないので、
あくまでも僕の想像ですけどね・・・。

どのタイミングで楽しむのかは人それぞれ。
自分がこのタイミングで楽しみたいと思うときに楽しんだらいいと思う。

自分の好物を最初に食べるのか、最後に食べるのかみたいな感じ。

そういう風に生きているいと、他人のせいにできなくなるんですよね。
もちろん愚痴は出ます、人間だもの。
でも愚痴で止まるんです。

今の自分の生活はまんざらでもないと思えています。
けっして、贅沢をしているわけでもないし、おそらく同じ年齢の人からすると、
お金も激しく使っている方でもないけれど、
自分のできることで楽しめているから、すごく楽しい!!

人生山あり谷あり、それでもどんな状況でも楽しんでいたい。
少しでも楽しんでいられるところなら、お金は大事だけど、
お金より楽しいところを選んでいきたい。
そう思う今日このごろです(*'ω'*)

0 件のコメント: