2013年3月27日水曜日

課金

ついついやっちゃうのが課金。

パズルアンドドラゴン略称パズドラ。
ゲームを開始して半年ぐらいでしょうか。

課金をしなくても遊べるというアプリゲーム。
自軍モンスターを強化しながら、
パズルをしてクエストを攻略していくというもの。

課金をしなくてもというが、巧妙に課金を促してくる。

通常クエストはある程度いくと、進めなくなるシステム。
自軍モンスターが弱いからという理由。

じゃ、強くするにはどうするかというとイベントクエストでレアなモンスターを得るか、
レアガチャという魔法石というアイテムを使ってレアモンスターを得るか、
ということになるのですが。

まず、イベントクエストはスタミナと呼ばれるものの消費が激しい。
スタミナというのはクエストに挑むためのバロメーター。

スタミナは一時間に1しか回復しないため、
スタミナが40いるものだと6時間半は必要になる。

ということは、一度失敗するとまた40溜めなきゃいけないわけです。
なかなか大変な時間を浪費するわけでして、
ただ魔法石というアイテムを使うと、スタミナを全回復、
もしくはコンティニューが使えるわけです。
これがくせものでしてね。

レアガチャも魔法石5個で一回ひける。
ま、簡単な話、魔法石というのがとても重要な役割なわけです。

で、この魔法石が、普通に遊んでいてももらえたりするのだが、
どうしても先を急ぐともっとほしくなるわけで。

課金というのは、この魔法石を買うという行為なわけです。
で、昨日3回目の課金をしちゃいました。

12個で850円。
これを半年で3回。
中古のゲームが買えちゃう!?

ま、あまり熱をいれずに遊べばいいだけなんですけどね・・・。
あまり熱くならないように、ぼちぼちやろうと思っても、
ついつい熱が!!

で、課金・・・。
人の心理をうまくよんでいますね~。
商売上手やと関心させられます((+_+))

0 件のコメント: