2013年3月15日金曜日

墓参り、二日目

13日水曜日。
天候雨。

ああ、嫌な予感・・・。
8時台の高速船に乗るために、
鹿児島中央から串木野のまで移動。

甑島に渡るには、高速船かフェリーのどちかしかなく。
日帰りをするためには高速船シーホークをつかうしかなく。

ただ、このシーホーク、
時化るとえらく揺れるんです。
もともと乗り物に強くない僕にとってはダメな乗り物の一つ。

串木野港を出て、すぐもうダメだと思って、
それからは吐きっぱなし・・・。
といっても、吐くものがないので無理やり胃液だけが出る感じ。

降りたいけど降りられない・・・。
50分で里に到着、墓は次の長浜にあり、そこから40分。
涙と胃液でへろへろ・・・。

つらいときって、勝手に涙が出るって思い知らせらました。
ぐっすん・・・。

ほんとは墓で酒を飲もうかと思っていたけど、
船酔いがきつく断念。
線香をあげて、ちょっと佇んで、墓を後に。

同じ島に母親の家の墓もあるので、
歩いて次の集落まで行こうと思ったのですが遠い・・・。

おそらくあと半分というところでバスが到着するみたいなので、
それに乗って母親の家の墓参りへ。

帰りは次のバスを待つかしようかと思ったのですが、
お腹が減ったし長浜港に戻ることに。
さて、どうやって戻る・・・?

郵便局で聞いてみたら、タクシー呼びますよと言ってくれたので、
お願いすることに。
15分ほど待ってタクシー到着!!
一路長浜へ!!
お腹も減ったし、飯を食べようかと思ったけど食べるところがない。

しかたがないので我慢することに・・・。
帰りはフェリー。
1時間半爆睡で帰りました。
やっぱりフェリーは揺れが少なくていい!!

鹿児島中央に向かう電車がめちゃくちゃ揺れて、
頭グラングランになりそうだったけど、
無事到着。

吐きすぎで食道が荒れているようなので、
一旦ホテルに戻って胃薬を服用。
大分回復したので、夜ご飯は豚しゃぶ食べ放題へ。

万十屋というお店。
豚肉なのに独特の臭いがなく、ぺろりといけちゃうお肉。
美味しかったですよ。

旅の疲れもあり、この日は早くに寝ちゃってました。
おやすみなさい・・・。
で、最終日に続く!!

0 件のコメント: