2013年3月11日月曜日

二年

早いもので東北の震災から二年。
亡くなられた方のご冥福と、早い復興を願うばかりです・・・。

今日の話を書くのかどうか迷ったのですが、
忘れてはいけないこととして書くことにしました。

大阪から東北って距離がありすぎて、
自分のことのように感じないのが実感です。

テレビは映したいようにしか映さないだろうし、
自分の目で確かめるのが一番なのだとうけれど・・・。
というのが実感なわけでして。

きっとさまざまな問題が発生しているののでしょうね。

今は東北の方が被害に合われて、
不便な生活をされているとは思うのですが。

次の瞬間にどこで同じことが起きてもおかしくないわけでして、
当たり前のことなんてどこにもないのだと思わされたのもこの震災でした。

日々感謝するのは難しいことで、
やはり慣れてしまうと当たり前と思ってしまう。

でも、何かのきっかけで思い出すことはしようと思っているのです。
ですから、せめて今日は気持ちを改めようと思いました。

当たり前のことなんてどこにもないんだと。

0 件のコメント: