2017年6月20日火曜日

カメラ

ヤシカのフィルムカメラを買ってから、
フィルムカメラが気になって仕方がありません。

といっても、まだ現像もしていないので、
ほんとに撮れているかも不明なんですけどね。

先日、メルカリで気になっていた機種。
CANON FTbが5000円で出品されていまして。

僕は素人なので、
出品者に動作不良はないかどうかの確認だけして、
購入することにしました。

値段交渉も応じますと書かれていたので、
4000円に値引きしてもらいました。

忙しいのに、メッセージのやりとりも丁寧。
商品もすぐに届き、梱包もしっかり。

さっそく弄ってみると、露出計が動かない。
電池切れだろうとヨドバシカメラに買いにいくことに。

いかんせん古い機種なので当時の電池は売られておらず。
現行の電池にアダプターをつけるみたいです。

そこそこいい値段はするものの、仕方がありません。
新しい電池をはめて、いざ動かすと、
やっぱり露出計が動かない、、、。

はー、まじかー。
でも、仕方ないかー。
機械式なので露出計がなくても撮れるんですね、この機種。

諦めかけたんですが、電池の向きを変えてみると、
露出計の針がビンビン反応!
ちゃんと動くやーーん!

よかったーーー!

フィルムをセットして動かしてみる。
それにしても、すっごく重たい、、、。
予想に反して重たくてびっくりです。

ただ、ピント合わせが楽しくていいです。
物欲も落ち着いたので、しばらくはこの子をメインに遊ぼうと思います。

0 件のコメント: