2014年6月7日土曜日

覚えてますか?

最近、一番言われて困る言葉が『覚えてますか?』
正直、覚えていません・・・。
ということが増えてきました。

もともと、人の顔を認識する能力が劣っているのか、
なかなか人の顔を覚えられない。

だけど、勝手つんぼと一緒なのか、
強烈に覚えている人もいるんです。

それはすごく会話したとか、
お顔の印象がいいと悪いとかじゃなくて、
その人を強烈を覚えてしまうことがあるんです。

出張時代を含めると、
6年間、はわい庵をしているのですが、
一度しか会っていなくて、そんなにお話していなくても覚えている人もいれば、
先月いらしているのにまったく覚えていない人もいる。

ですから、お客様シートにはどんなことをしゃべったとか、
どういう人だったのか記入して、次回来られるときに失礼のないように、
応対するようにしています。

ですから、覚えてますか?という言葉は、
僕にとってはすごく困る言葉の一つになっています。

接客業としては致命的な欠点でもあるのですが・・・。

以前もSNSで覚えてますか?メッセージがきて、
正直に覚えていない旨を伝えたところ、
不機嫌になられたのもあって、悩み中です。

この話をすると、驚かれるのですが、
僕ってかつて人に覚えられないという習性をもっていまして、
若かったからか、まだ記憶がしっかりしていたときに、
久しぶりですと声をかけたところ、???という反応をもらうことが多かったんです。

そういうのが多かったから、
相手が久しぶりとか、覚えてますよという雰囲気を出さない限りは、
初見ですよねという空気感をだすのが癖になっていったのもあるのですが。

まあまあ、この話はおいといて。
どう対処するのが正解なのかと思うわけです。

知っている風に振舞う。
正直に覚えていないことを告げる。
いっそのことスルーする。

今の最大の悩みかもです(^_^;)

0 件のコメント: