2014年6月28日土曜日

石鹸

昨日は生活の木の手作り石鹸一日講座を受けました。

本当は16日だったのですが、
あちらの手違いで昨日に変更。
その代わり、一人でも受講可能になったので、
それは助かりました。

まず、苛性ソーダの取り扱いについての説明。
手順をざっと説明されて、いざ開始。

割とちゃんとした計量が必要みたいで、
大雑把な僕にとっては肩がこる作業。

計量がすめば、あとは混ぜていくだけ。
ここまでくると楽しい!!

植物油と苛性ソーダを混ぜて、
トレースという状態にするのですが、
この見極めが難しい感じでしたが。

インストラクターの人がタイミングを教えてくれたので、
良い加減にできたみたいです。

出来上がったものを容器にいれて、
持ち帰りまして。
乾燥して、1か月熟成させたら出来上がり。

最近、手作りものが楽しくて仕方がないのですが、
石鹸はめちゃくちゃ楽しい!!

まず自分が試さないと、お客様に勧められないので、
出来上がったまずは使ってみますね。

よければ、お譲りすることもできると思いますよ。
お楽しみに♪

0 件のコメント: