2014年6月14日土曜日

生き物

形あるものはいつかは壊れ。
生き物はいつかは死ぬ。
わかっていても寂しくなるものです。

昨日の夕方。
睡蓮鉢の様子をみていたところ。

タニシやらエビやらをかったおかげか、
水がだいぶ透明に近づいたと喜んでいたのですが。
底にメダカが横たわっているのを発見。

つついても動かないので、
取り出してみたところ死んでいました・・・。

ついでに蓮の葉を動かして底をみてみると、
ヤマトヌマエビが赤くなって死んでいたり。

自然とは違う環境なので死ぬのは当然なのですが、
やはり寂しく思うものです・・・。

水温が上がるとその環境に適応できなくなる生物はいるようで、
この夏を越えられるのかが心配になっています。

生き物もそうですが、
睡蓮の花がまったく咲く気配がない!!
どうなってるんだろう(^_^;)

0 件のコメント: