2014年4月27日日曜日

正義

昨夜、お客様との会話の中で、正義の話になりまして。

必要悪やグレーのところは、やはり必要で。
それを正義の名のもとに排除しようとするのは、
いかがなものなのかと。

組織における正義って、
結局利権を守るものが多く、
その反対に位置するところの悪やグレーは、
そうならざるを得なかったところが多いのかなって、
話ながら思いました。

正義だから正しいのか。
悪だからグレーだから間違っているのか。
それは決してイコールではないんですよね。

個人においても、そうなのかもしれませんね。
私の中の正義は正しいのか、
正しければそれを通していいのか。

それぞれに正義は持ち合わせながら、
ときには目をつぶり、他者の正義に耳を傾けるのも必要なのかもしれません。

なんて、ふと思った昨夜の会話でした。

0 件のコメント: