2018年2月1日木曜日

8回目

昨日はタイ古式マッサージ講習の8回目。
前回で一通り終わったので、最終日のテストに向けての復習。

とりあえず、苦手なPP1を再度教えてもらいました。
PP1って何?ってなるでしょ?
基礎中の基礎です。

タイ古式マッサージにおける導入部。
脚部を手掌で押さえていくという単純なものなんですけど。
一番難しい、、、。

マッサージって基本骨の上を押さえないんです。
押さえてもいい場所はあるんです。
肩甲骨、腓骨の上は筋肉もあるし、
骨膜の痛みは出にくいので大丈夫なんです。

が、PP1は脛骨内側を上がっていくんです。
どう考えても骨膜の痛みが出ると思うので、
腓腹筋のみを触ろうとすると、不快な痛みになるんです。

手掌全体で押すことで、
骨の上に乗っても痛みが出ないというものらしいのですが。
先入観が邪魔をして、ぎこちなくなってしまう、、、。

リズム、圧の乗せ方、基礎中の基礎がわからない。
きっと、真っ白な状態で教えてもらったら、
そんなものだと思って、すんなり理解出来ると思うのですが。

自分のやり方が出来てしまっている僕には、
一旦リセットしなくちゃいけない。
でも、体に染み付いたものを簡単にリセットできるわけもなく。

そこを理解するために、長く時間を割いてもらいました。
なんとなくイメージは掴んだものの、
忘れないようにしなくちゃです。

あと2回でレベル1が終了します。
しっかり体に刻まんといけません!

今月中に新メニューとして発表したいので、
楽しみにしていてくださいねー(*^ω^*)

0 件のコメント: