2015年4月19日日曜日

SNS

ブログやSNSで出会ったことのない方と、
交流できる世界になりました。

人が短かに感じられるのはいいことなのかもしれない。

人それぞれ距離感があるだろうし、
その距離感については、ただそうであると認識するだけ。

ただ、僕は不器用なのか、
会ったことのない人に友達のように接しられるのが苦手。
というか怖いって思ってしまうんです。

だって、会ったことないんですよ、、、。
会ったことのない人にそこまで関心を向けるって、僕は出来ない。

会ったことのない人って、やはりヴァーチャル。
文字情報って、読み手の気持ちが大きく作用する。
人となりを知った上で文字を読むのと、
知らないで文字を読むのは全く違ったものになる。

知らないことで、勝手にその人をいい人に仕立てられるし、
かっこいいとか、可愛いとか、綺麗、汚いと勝手に想像する。

その自分が勝手に作り上げた人間像を友達と言えるのか、
という疑問を僕は感じるのです。

疑問を感じるが故に、会ったことのない人のグイグイとくる感じを、
流しきれず、拒んでしまう傾向にあります。

本当に申し訳ないです。
せっかくの好意なのはわかっているのですが、
現実に会うまでは、こんな人なんだねぐらいで、
さらっと流してもらえると有難いです(^_^;)
重ね重ね、申し訳ありません。

0 件のコメント: