2014年5月28日水曜日

暗いアニメ

今季のアニメで少しどうかな~と思う作品がありましてね。
悪い意味でです(^_^;)
『selector infected WIXOSS』という作品なんですが。

カードバトルの女子版です。
カードも少女キャラで、そのカードに選ばれた少女が、
ゲームに勝ち続ければ無限少女になり、
願いが叶うといわれバトルをしていくというもの。

少年バトルとは違い。
常に鬱々とした雰囲気のこのアニメ。

それもそのはず、
3回負けたら願いは反転して、
叶うどころかマイナスにまで落ち込むというもの。

友達が欲しいと願った子は、
友達がいた記憶がなくなり、
今後友達ができないような体質にかわるわけです。

前回の放送で無限少女になった子がいるのですが。
これはこれで不幸・・・。

どうオチをつけるのかはわかりませんが、
なんだか見ていて痛々しい・・・。

視聴者が『まどまぎ』のような、
暗いアニメを望んでいるからなのか、
それとも企画者、監督、脚本家が暗いアニメが好きなのかはしれませんが。

なんだかな・・・て思ってしまうのです。
もちろん気に入らないなら観るなの話なのです。

ただ、物語はハッピーエンドがいいわけですよ。
ただ、都合のいいハッピーエンドは気持ちが悪い・・・。
なら初めから暗い話じゃない方がいいということになるのだが・・・。

そうすると、お手て繋いでみんなでゴールという単調なお話にしかならない。
難しいところだなと思うのです。

まあ、アニメの話なので、そこまで真剣になることでもないのですがね。

0 件のコメント: